埼玉県の幸手市で、子育て支援をしている小さなグループです。 たくさんの人とつながっていく温かさを伝えていきたいと思っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援まつりの準備が着々と進んでいます
2007年09月22日 (土) | 編集 |
12月2日(日)にむけて、ゆっくり一歩ずつ準備が進められています。月に1回の会議は、子育て支援の情報交換の大切な場ともなっています。子育て支援課のOさんとTさん、社会福祉協議会のTさんも参加してくださり、市民と行政関係者が一緒に創っていっている応援まつりです。
今年は、子そだてママにリフレッシュしてもらうためにハンドマッサージのコーナーを設けます。素敵な香りを焚いてリラックスしてもらえたらいいな、と思っています。また、ことしはママたちのための「リフレッシュヨーガ」に託児がつきます。昨年は、託児があったら参加したかった、という声が何人もの方から寄せられていました。社会福祉協議会のボランティアさんたちのおかげで実現することができて、とても嬉しです。
ほかにも今年新しく参加してくださるグループには、環境を次世代の子どもたちに伝えたい、森を大切にしていきたい、というコーナーもあります。民話を語る語り部さんたちも来てくれます。紙飛行を飛ばそう!不用になった子供用品を無料でとりかえっこしよう、というコーナーも設ける予定です。
ここで紹介しきれないくらい盛り沢山の楽しい企画がありますので、みなさん楽しみにしていてくださいね!ポスター・チラシは10月中旬ころから皆さんの目に触れていくと思います。ご期待ください!

スポンサーサイト
会議は踊る?
2007年08月25日 (土) | 編集 |
12月2日(日)の子育て応援まつりに向けて毎月一回ウェルス幸手で実行員会が開催されています。市民が主役の応援まつりなので、0から全部ひとつひとつを議題にあげて、進めています。
今回の議案は、予算とポスターのことが中心でした。昨年度は子育て支援課が、担当してくださったのですが、今年は実行委員会が担当となり、新しいチャレンジをさせてもらっています。
予算は、共催の社会福祉協議会からとさいたまコープの助成金でやりくりをしていきます。参加してくださるみなさんは、すべてボランティアです。予算をやりくりする中で、ずっと参加してくださるスタッフの方たちには、やはりなんらかの気持は表したい、という思いになります。
ボランティアは自発的な善意によるものですが、だからといって全て手弁当で、というのではなく、実費はきちんと提供し、労働の部分をボランティアでお願いする形を目指していますが、これからの大きな課題です。

さてさて、題名にある踊ったのはトランプカードした
会議の最後に奇術愛好会会長のNさんが、いくつかマジックを披露して楽しませてくださいました。こんなふうにみんなでワイワイ楽しめちゃうところが、市民グループの特権ですね~。何でもあり、前例なし、基本は子どものために、自分も楽しんで、なので今回のような会議もおおあり、です踊るカードをじ~っと見ていても、やっぱりわからない 楽しいひと時を会議の最後に持たせてもらいました。
この会議は、どなたでもいつからでも参加OKです。一緒に楽しみながらやりたいことを創っていきませんか?ご参加お待ちしています。

  これからの会議日程 9月22日(土) 
            10月1日(月) 
            11月10日(土) 午前10時~12時  ウェルス幸手 
           

         
会議の様子
         見事なカードマジックでした
子育て支援ネットワーク会議の報告
2007年05月26日 (土) | 編集 |
第22回子育て支援ネットワーク会議がウェルス幸手で開催されました。今日は今年も開催が決まっている『子育て応援祭り~遊&愛~』の第1回実行委員会も兼ねています。
会議の最初に毎回自己紹介と近況報告をしていただくのですが、今日はその自己紹介に「最近いちばん嬉しかったこと」を一言付け加えてもらいました。皆さんそれぞれの立場で嬉しい報告をしてくださり,ほんわか温かい雰囲気での会議スタートとなりました。誰かが嬉しいと、その気持ちが伝わってきて周りの人も嬉しくなります。「誰かのために何かをする時」は、まず自分が幸せでいること、とよく聞きますがホントだなぁ、と感じたひと時でした

「幸手子育て支援ねっとわーく」のリーフレットと通信第1号も出来上がり、これからいろいろな分野のグループにも声をかけていく予定です。障碍(がい)があってもなくても、今は元気でもいつか年取って体がきかなくなっても、子どもも大人も、みんなが声を掛け合って、お互い様、と支えあってこの街で生きていくことをまんなかにして活動して行きたいと思っています。
応援まつりも、お母さんや子ども達が楽しんで、ほっとできる空間を今年はもっと増やしていきたい、と話が弾みました。ハンドマッサージ、アロマ、フェイスペイントetc・・・
新しく作ったリーフレットの裏に「みんなでゆっくり歩いていこうよ」との文字が入っています。今日の会議はまさにそんな雰囲気の会議でした。

来月は6月18日(土)午前10時~12時 ウェルス幸手 です。個人グループ問わず、また子育て中の方も大歓迎です。お待ちしていま~す

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。