埼玉県の幸手市で、子育て支援をしている小さなグループです。 たくさんの人とつながっていく温かさを伝えていきたいと思っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

子育てを応援するフェスティバルに向けて!
2006年07月15日 (土) | 編集 |
今日は、昨年6月から子育て支援課の協力を得て始まった「子育て支援ネットワーク会議」が西公民館で開かれました。今年度は市内で子育て支援をしているグループと一緒に、この街はみんなで子育てを応援しているよ!と伝えるフェスティバルをやろう!ということが決まっています。
今日の会議はフェスティバルに向けて3回目の実行委員会を兼ねていました。フェス開催は12月3日(日)です。なんせ初めてのことなので、ホント手探りで進んでいます。経験も無い、予算も無い、そんななかで心強いのは市内でずっと子ども達を応援するボランティアをしてきた方たちとたくさん知り合えたことです。
それぞれの活動の想いを聞かせていただくと、本当に頭が下がることばかりで、こんなに素敵な人たちが幸手の街にいることが分かって、とても嬉しくて、何があっても絶対に大丈夫!と思えてきます。
幸ネットワークの役割は、市内でそれぞれの場所で活動している方たちとつながるお手伝いをさせてもらい、多くの人たちに紹介させてもらうことかなぁ、と最近やっとおぼろげに見えてきました。この気づきも出会った人達が教えてくれたことです。
今まで知らなかった人と出会い、つながっていく・・。子育て支援とは、目に見える制度を充実することは、もちろんですが、こうやって目に見えないネットワークをつくっていくことも、とても大切な支援ではないのかなぁ、と最近考えるようになりました。(春山)


《つぶやき》☆☆☆
 このブログは、幸ネットワークのメンバーがそれぞれ感じたことを書いていく予定です。私こと春山が書くことが多いのですが、PCにあまり慣れてず、試行錯誤で三女に教わりながら日々やっています(^^ゞ 今日も会議の写真があればよかったなぁ、文字ばかりだと読みにくいなぁ、などと反省していますm(__)m
 伝えたい想いはたくさんあるので、ぼちぼち書いていけたら、と思っていますので懲りずに読んでもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします(^o^)丿

