埼玉県の幸手市で、子育て支援をしている小さなグループです。 たくさんの人とつながっていく温かさを伝えていきたいと思っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

グッドトイ展に行ってきました!
2006年08月04日 (金) | 編集 |
8月3日から5日の3日間、幸手市児童館で開催している『グッドトイ展』に行ってきました。今日のお目当てはTVチャンピョンになった輪ゴムクラフトの作品です。講師の小松和人氏は、私が密かにファンである木のおもちゃ“どんぐりころころ”(7月17日のブログに写真があります)を作った人でもあります。そんなこんなもあってワクワクしながら出かけました。
会場になる部屋には、親子連れで満員状態。実は、私はこの作品を見るのは初めてなので、いったい何がどうなるのだろう?と興味津々で見守りました。輪ゴムのばねを使って、木のおもちゃが次々と仕掛けられていきます。どんどん進んで、最期にゴール!という感じでした。(なんだか全く分からない表現だと思います。ごめんなさい)
木のおもちゃの仕掛けは、ゆっくり間(ま)を空けながら進むんですねー。パソコンとか、テレビのリモコンとか、ボタンを押すと瞬間瞬間に一秒も掛からずに切り替わっていくことに、私はいつの間にか慣れていた事に気が付きました。
木のおもちゃはゆっくりです。くるくる回って、動きがゆっくりになって、止まってきて、やっと次へ移ります。そのゆっくり加減が、ユーモラスに見えて思わずホッとするのだと思いました。このホッとする気持ちが、なんだかじわーっと温かいのですね
この催しは、明日まで開催しています。ぜひ見に行かれて、木のおもちゃの持つ面白さを味わってきてください!
アミはみんなの出会いの場所です
2006年08月04日 (金) | 編集 |
『アミ』というのは、幸手市商工会のTMO事業(中心市街地活性化事業)の一つとして、市民が集まる場・情報発信の場として昨年11月にオープンしたカフェです。幸ネットワークも月曜日の午後、ボランティアスタッフとしてお店に入っています。
(アミの情報はTMO幸手のHPで見られます。リンクしているのでぜひ見てください
アミではたくさんの出会いがあります。この場所がなかったら、同じ街に住んでいても出会うことはなかっただろうなー、と思うとアミのスタッフをさせてもらえて良かった!といつも思います。そんなアミでの嬉しい出会いのひとつを書かせてもらいました


ある月末の夕方、チャレンジボックスを片付けに来られた方がいました。以前とは違う様子から、妊娠されているのかな…と思い温かいお茶を「お疲れ様」の声とともにすすめました。
私達の「子育てサロン」の話や、竹内助産師の話しをするうちに、彼女から思わず流れた涙。
妊娠、出産、そして子育てへの不安と一人で、闘ってきたのでしょうか?
「寂しいときは、いつでもアミへどうぞ!おばちゃん(これ、わたしのこと)もいますから」と言うと、お客さんの男性の方が、「おじいちゃんもいるからね」と声をかけてくださり、とても温かな空気を感じました。
「ありがとうございました。また来ますね。」と元気な彼女の後姿に「体を大切に、元気な赤ちゃんを!」と皆で願いました。
アミは皆の温かい居場所になりました。(正村)

