埼玉県の幸手市で、子育て支援をしている小さなグループです。 たくさんの人とつながっていく温かさを伝えていきたいと思っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

子育てサロン『陽だまり』を訪ねました
2006年10月14日 (土) | 編集 |
毎月第2金曜日に南公民館で開催している子育てサロン『陽だまり』は、地域の主任児童員の皆さんがスタッフです。(幸ネットワーク通信14号でご紹介させていただいています)昨日は、東中学校で行なわれる子育てサロンのお誘いに伺わせていただきました。
今までにも何度か、お邪魔させていただいて一緒に楽しませていただいています。この日は、秋の運動会を1時間ほど親子で楽しんだ後にさわやか相談員さんを囲んでの子育て相談でした。この間、お母さんたちがゆっくり相談の場が持てるように、スタッフの方がマジックをしたり、紙芝居をしたり、と子ども達を遊ばせてくれています。

  マジック      PA130466.jpg
 
   次は何が出てくるかな?        お母さんたちの相談場面   

地域の人が顔の見える子育て支援をしている、と感じられるとても充実したサロンでした。 幸ネットのサロンは、日頃の想いをじっくり話し、共有しあう場として開催させていただいていますが、まったく違うパターンのサロンが同じ街にあるって面白くて素敵だなぁ、と改めて思いました。
この日は、3組の親子が東中のサロンに参加してくれることになり、またまた新しい出会いを貰いました。「ありがとう」がいっぱいです
