埼玉県の幸手市で、子育て支援をしている小さなグループです。 たくさんの人とつながっていく温かさを伝えていきたいと思っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

東中の子育てサロンのプレ授業に出かけました
2006年10月17日 (火) | 編集 |
いよいよ一週間後に迫った東中の子育てサロン。8月より準備を重ねてきて、参加申し込みをしてくださっている親子も現在22組となりました。
今日は保育体験をしてもらう前の準備として一時間の時間をいただきました。子育てビデオ『育つ力の鼓動が聞こえる』をまず生徒さん達に見てもらい、そのあと子育てに関するフリートーキングです。ビデオの中の子ども達は、小さくてもちゃんと生きる力、自分を表現する力を持っていました。でも、それは時にはママを困らせる「イヤ!」となって出てきます。自分で食べたい!と1歳の子どもが、手づかみで納豆ご飯を食べているたくましい姿に、思わず生徒さん達からも笑い声が 感想文にはちゃんと子育てママへのエールや、自分も愛されて育てられたんだなぁ、等の声が綴られていました。ビデオの中の子育てを通して、自分自身と重ね合わせている感想には、こちらも思わずジ~ンときました
「来週楽しみにしています!」という声掛けもしてもらって、Happy な気持ちで帰ってきました。来週東中を訪ねるママや子ども達もとっても楽しみにしているのでよろしくね
