埼玉県の幸手市で、子育て支援をしている小さなグループです。 たくさんの人とつながっていく温かさを伝えていきたいと思っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

東中のサロンは、笑顔が最高!
2006年10月28日 (土) | 編集 |
10月24日(火)3,4時間目の家庭科の時間を使って、生徒さん達による保育体験が行なわれました。
まずは画像をご覧ください

                      保育体験の始まりです
  
     絵本を読んでもらいました          絵本の読み聞かせ パート2     

     魚釣り           すやすや       
     
      校長先生もサロンに参加してくれました          子育て話を聞きました


大きいお兄さん、お姉さんたちと遊んでもらって、子ども達もとても楽しい時間を過ごしていました。今年は、クラスを二つに分けて、お母さんたちと子育ての話を聞く交流タイムを設けました。「保育体験の時に赤ちゃんを抱っこしてみたかったけれど、やっぱりできなかった・・」と話してくれた生徒さんに早速お母さんが赤ちゃんを抱かせてあげる場面もありました。生徒さん達は質問をそれぞれ考えてきてきてくれて「子どもを育てるってどんな気持ちですか?」の質問に「超可愛くて、超面白くて、ちょっと大変」と答えてくれていたお母さんもいました
たくさんの親子が中学校を訪れてくれて、中学生と交流を持ってくれました。地域の人達が、こうやって中学生と触れ合えるのはるのは、とても素敵なことです。子どもって小さいのに、こんなふうに交わりの時間をつくってしまうなんてスゴイ!改めて子どもの存在に感動した私でした! 未来のパパとママになる中学生のみんなにも、たくさんのありがとうを言いたいです校長先生を始め、先生方、参加してくださったたくさんのママたち、ボランティアスタッフの皆さん、多くの方たちのお陰で今年も東中のサロンが実現しました。本当にありがとうございました

   お知らせ 今回は3年1組の生徒さんによるサロンでした。
            11月7日(火)は2組の生徒さん達のサロンがあります。
            参加希望の方は幸ネットまでお申し込みください。

