埼玉県の幸手市で、子育て支援をしている小さなグループです。 たくさんの人とつながっていく温かさを伝えていきたいと思っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「飛び出せサロン!」の報告です
2007年02月21日 (水) | 編集 |
2月のサロンは19日(月)におもちゃ館「遊」に行って来ました!
前日のとは打って変わって穏やかなで、のんびり遊びにいくことができました。
始めて参加の親子が3組来てくださいました。そのうちの一組はパパが男の子を連れて参加してくれました。ママは、いつも機会があると参加してくれるのですが、この日は用があって、代わりにパパが初参加してくれて、なかなか素敵な光景でした。3年ほど前に「パパママサロン」を開き、日頃パパからは聞けない本音を他のパパから聞けた、自分のパートナーもこんな風に思っているのかも・・と好評でした。この日もせっかくパパが参加祖してくれたので、もっとママたちと交流が持てれば良かった・・と後から思いました。反省
おもちゃ館「遊」は前日から始まった「親子ふれあいイベント」の2日目にあたり、無料で子どもの写真を撮影してくれる、というプレゼントがありました。好きなおもちゃで遊んでいる子どもは、どんどん表情が豊かになっていって、笑顔がとっても素敵になっていきます。そこをプロのカメラマンがパチリ!と撮るわけですから思いもよらない嬉しいお土産付きのサロンとなりました。
更に帰るときに、手作りのうさぎのストラップをいただきました。(以前「遊」のブログで紹介されていました)可愛いうさぎのストラップ


子どもたちは、「その子だけのグットトイがあるんですよ」と館長のよっくんじーが言っていた通り、ひとりひとりがお気に入りのおもちゃを見つけてずっと遊んでいました。すぐそばを電車が通るのも子どもたちはとっても喜んでいました。
路地の突き当りがおもちゃ館なので、車の通りもなくて危なくないので安心して遊べます。外のウッドデッキでは廃材が置いてあり、自由に作って遊べます。12時半ごろ、ひとまず解散となりましたがお弁当を持ってきて、午後も遊んでいかれた親子もいました。またいつもと違った2月の楽しいサロンでした

来月は3月12日(月)午前10時~12時 でいつものように西公民館でフリートーキングとなります。時々はこんなふうにみんなでお出かけしたりしながらみんなで子育てサロンを作って行きたいと思っています。

20070221214406.jpg

飛び出せサロン


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。