埼玉県の幸手市で、子育て支援をしている小さなグループです。 たくさんの人とつながっていく温かさを伝えていきたいと思っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

桜の下で子育てサロンを開催しました
2007年04月05日 (木) | 編集 |
4月4日(水)今年もお花見サロンが開催されました。
前日のお天気は+寒い!でしたので、当日は朝のの天気予報を見て、スタッフはヤキモキしていましたが、参加ママたちの「(当然)行くつもりでしたよ~」「お弁当も作りました~」の熱い思いに押し出されて、「お天気任せも面白いかも。臨機応変で、いざ出発!」となりました
集合時間の10時にはになってほっと一息。も満開でした.
春休みなので、普段は参加できない小学生や幼稚園のお姉ちゃんたちと、小さい子ども達が一緒になって遊ぶことができたひと時でした。
一つしかないビーチボールを2才の子同士が取り合いになっても、しばらく見ていると、お互いにちゃんと譲り合うのです。譲られたほうは、相手を気遣っている様子が見られて、しばらくすると「はい」とばかりに貸してあげたりするのです。大人が手を出さないで、見守る大切さを子ども達から、こんなふうにいつも教えられます。
一人っ子のN君は小学生のお姉ちゃんとたくさん遊びました。最初はママから離れられなかったN君も段々お姉ちゃんに安心していって、次第にママがいなくても大丈夫になりました。小さい子どもたちをみていて、人を信頼していく様子にここでも感動でした。子どもって、小さくても大切なことはちゃんと知っているもですね。必要なのは、大人が子どもを信じて待つ力なのかもしれません

来週はいつも通りに10時から西公民館でサロンが開かれます。ご参加お待ちしています
        

