埼玉県の幸手市で、子育て支援をしている小さなグループです。 たくさんの人とつながっていく温かさを伝えていきたいと思っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

6月も終わります
2007年06月30日 (土) | 編集 |
ブログご無沙汰しています。
4月もそうだったのですが、今月もまた自分のブログを開けない状態が続いていました。パソコンはとても素敵な情報発信の手段ですが、うまく使いこなさないと人間のほうが振り回されてしまいます。パソコンに初めてストレスを感じた6月でした 
 
でも!ブログには書けませんでしたが、楽しかったり嬉しかったりしたことは、今月もたくさんありました。その中の二つを書かせてもらいます
 
市民環境ネットのじゃがいも堀りにKさん一家とお邪魔しました。K家のパパはじゃがいも堀は生れて初めて、ということでとても楽しんでくれました。そういえばママは、子どもの幼稚園でじゃがいも堀りやサツマイモ掘りを体験することはできますが、パパは確かに体験しませんね~。Kさんと、「私たちがやりたがっている、田植えをしたり、トマトやキュウリをもいで食べたり、焼き芋をしたり、これって昔は当たり前にしていたことですよね~、」と意見が一致しました。
こんなに機械が発達して、便利になっていても、人間の本能は、どこか土に触れていたいと欲しているのかもしれません。
素敵な体験をさせていただいた、環境ネットの皆さん!ありがとうございました!

5月に発行した「子育て支援ねっとわーく通信」の特集は『幼稚園に行ってみよう』でした。これを見て、体験保育に参加してくれたママもいてくれたようで、そんな話を聞くと作って良かった!と思います。
でもこれも子育て中のママたちから現場の声を出してもらって作った結果です 今通信の企画を子育てママたちと一緒に作っています。次回は秋に幼稚園を選ぶのに、どんな幼稚園が市内にあるのか、幼稚園の紹介特集を考えています。紙面はたった4ページなので、たくさんの情報は載せられないのですが、こうやって子育てママと一緒に、本当に必要な子育て支援情報を作っていけることが、何よりも嬉しいです

こうやって眼には見えないけれど、温かいつながりが積み重なっていく感覚が、私はとても嬉しいです。形にはならないので、「これです!」と見せることができないのですが、こういったことが人が幸せだなぁ、と感じたり、生きていこう!と思える力の源になるのだと思っています。ひとりでも多くの人と一緒にこの想いを味わっていくことが幸ネットの夢でもあります。幸せな6月でした


