埼玉県の幸手市で、子育て支援をしている小さなグループです。 たくさんの人とつながっていく温かさを伝えていきたいと思っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

子育てサロン in 東中 3年目の報告
2007年10月24日 (水) | 編集 |
3年前に始まった「子育てサロンin 東中」が今年も23日に開催されました。今年も生徒さん達は、とびっきりの笑顔で待っていてくれました。まずは写真をご覧ください。
タイトルは「一緒に遊ぼう」です

  

   20071023224752.jpg     20071023224814.jpg
  
   20071023224853.jpg    20071023224951.jpg


   20071023225049.jpg     20071023225125.jpg


    20071024050920.jpg       20071024050946.jpg


 次は「だっこ」です。

   20071024051246.jpg     20071024051222.jpg

   20071024051147.jpg     20071024051110.jpg

   20071024051048.jpg


3年前に始まった時は、まだ1年生だった生徒さんたちが、今年は主役です。みんな四苦八苦しながら子どもたちの保育にチャレンジしてくれました。どうやったら馴染んでくれるかな?といろいろと工夫して保育をしている姿に私たちも感激。
お母さんたちとの交流タイムも今年は定着し、中学生と話したい、というお母さんたちもたくさんいてくれて、素敵な時間も持てました。
今日は3年1組の生徒さん達でしたが、次回の2組の生徒さんたちも休み時間に廊下に見に来てくれて、自分たちの番を楽しみに待ってくれている様子でした。

更に嬉しいことは、自分たちの町でも開催できたら、とお隣の栗橋町からも見に来てくださった方たちがいてくださったことです。東中から始まった、中学校での子育てサロンが、今年は幸手栄中、境町の境第二中でも開催されています。参加した人みんなが幸せになれるこの素敵なサロンが、広がっていってくれることは、このうえない喜びです。

これもサロンを開くことを快諾してくださった東中の校長先生をはじめ、諸先生方のおかげです。そして参加してくれるたくさんのお母さんたち。案内のチラシの配布をいつも手伝ってくださる健康増進課の職員の方々。ボランティアスタッフのみなさん。たくさんの人たちに支えられて今年も開催することができました。こんなふうにみんなの輪がつながると、こんなに素晴らしいことができちゃうんだなぁ・・、つながるって凄いことなんだなぁ・・こういう場にいさせてもらえて良かったなぁ、とつくづく感じます。本当に本当に心から感謝です

言葉にしきれないたくさんの感動を、どうぞ見にきて体験してください。次回は11月6日(火)10:45~12:35に開催します。お待ちしています

