埼玉県の幸手市で、子育て支援をしている小さなグループです。 たくさんの人とつながっていく温かさを伝えていきたいと思っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

いよいよ「子育て応援まつり~遊&愛~」が始まります
2007年11月30日 (金) | 編集 |
今日は前日準備(開催は12月2日なので明日が前日なのですが、明日は市役所が休みなので準備は金曜の今日になります)でした。今年は、昨年に引き続き2回目の準備でしたので、ちょっと余裕で4時半頃にはほとんど終わることができました。
圧巻はなんといっても昨日に終えたエレベーターの飾りです。夜空をトナカイに乗って飛んでいるサンタさんが窓の外に見える・・という設定で飾り付けてあります。緑のカーテンと、4mの高さに飾り付けられた赤いギャザーカーテンのコントラストがとてもきれいです 担当のAさんが3mの脚立に乗って、準備する手際良さに思わず「私を弟子にしてください」と言いたくなるほど見事でした。応援まつりが終わったらすぐ片づけてしまうと思うので、2日の日に皆さんぜひ、見に来てくださいね! 
子育て支援課の皆さん、社会福祉協議会の皆さん、たくさんのボランティアの人たち、そして子ども連れで朝から一日「子ども用品のとりかえっこ」の準備をしてくれたママたち 本当に本当にお疲れ様でした。今年は昨年以上にたくさんの人たちとつながることのできている応援まつりです。
この街で、みんなで一緒に生きていく』というもう一つのコンセプトを掲げて準備してきました。次世代を担う子どもたちへ伝えていきたいことを少しでもこの応援まつりという場を使って、伝えられたら嬉しいです。
では、12月2日(日)午前10時にお待ちしています


      クリックするとみやすくなります

 夜の照明に星が光ってとてもきれいです
昨日は館内の飾り付けの準備でした
2007年11月22日 (木) | 編集 |
飾り付け担当のAさんとウェルス幸手で打ち合わせをしました。実は私は図画工作が苦手です Aさんは、「たいしたこと全くしていないんですよ~」(笑顔)といつも言ってくれますが、私から見たら、本当に感謝感激です。ちなみにAさんは、子育て真っ最中のママです。
今年の応援まつりの昨年以上に素敵なところは、子育て中のママたちがあちこちに参加してくれていることです。ポスターチラシの、思わず微笑みたくなるようなイラストはMさんが。「子ども用品のとりかえっこ」の企画を出してくれて中心になって動いてくれているのはKさんです。ママ達のやりたい!という気持ちを幸ネットはサポートしたいと,
ずっと思って活動してきました。世代を超えてみんなで子育て応援していくことのできる街づくりは、すでに始まっているんだなぁ、と応援まつりの準備をしていて感じます

昨夜Kさんに読売新聞社から「とりかえっこ」のことについて問い合わせがありました。今回は、初めてなのでほぼ口コミでやっていますが、この企画を知ったママたちからは大好評です。児童館での回収は25日まで、となっていますので(児童館の職員さんたちが手伝ってくれていて、持ってきてくれた方へ参加券を渡してくれています。児童館のサポートがとてもとても嬉しいです。幸手市の良さが、こういう形にならないところに溢れていますどうぞ皆さんご参加ください


埼玉新聞に掲載されました
2007年11月20日 (火) | 編集 |
私たちの想っていることを、とても上手にまとめてくれました。さすが記者さんです小さな小さな幸ネットがここまで歩んでこれたのも、たくさんの素敵な出会いがあったからです。
たくさんの人たちに支えられて、ここまでこれました。ありがとうございます。そしてこれからも、この街で子育てして良かった!と思ってもらえるようなお手伝いができたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!

         
         クリックするとみやすくなります

         11月19日に掲載されました(クリックしてください)
子ども用品のとりかえっこ
2007年11月13日 (火) | 編集 |
昨日今日、と市内の2つの幼稚園をお借りして、「とりかえっこ」のこども用品の回收をしました。持ってきてもらう物は1点からでもOK!持ってきてくれた方へは、参加券を渡して、12月2日の子育て応援まつりに開催される「とりかえっこ」の部屋(2F研修室)に入ることができます。

どんなものを出したらいいんですか~?え~、こういうものでもいいんですか~?だったらたくさんあるから、誰かに使ってもらえたら嬉しいので持ってきます、という会話が弾んでいます。

来年もやってください、と嬉しい要望も。
この企画は、子育てママのKさんが提案してくれたものです。ママたちが必要とする場を一緒に創っていけることが幸ネット大きな喜びです。知らない人だったのに、この企画を通して、知り合っていっています。これってもしかしてネットワークの始まり? もしかしたら、とても素敵なことが既に始まっているのかもしれません


クリックするとみやすくなります
  この参加䄅とひきかえになります
子育て応援まつりまであと少しです!
2007年11月10日 (土) | 編集 |
今日は、子育て応援まつりに向けての最終確認の会議でした。
5月からひとつひとつ積み重ねてきた、実行委員会でした。
昨年は、子育て支援課がリードしてくれて一緒に創った応援まつりでしたが、2年目の今年は、市民側が中心になって動いてきました。今年は、子育てママたちの力もたくさん加わって新しい企画も進んでいます。
    子育て応援まつり                とりかえっこ
  子育て応援まつりのチラシです
                          子育てママから出てた子供用品のとりかえっこで す。児童館で13日~25日に集めていますので、ぜひ参加してください

子育てサロン in 東中 今日は3年2組です
2007年11月06日 (火) | 編集 |
3年目を迎えた東中学校でのサロンの様子をお届けします。
今日は、新聞紙を大きくつなげて子どもたちと遊びました。その新聞紙がだんだん小さくなって、最後は・・??? 中学3年生の子ども心に火がついて、小さな子どもたちと思いっきり遊んでくれました。生徒さん達ひとりひとりが「どうやって遊んだらいいの~?」と初めての体験にとまどいながらも、それぞれに工夫して子どもたちと遊んでくれた、素敵な時間となりました。


遊ぼう 遊ぼう           絵本を読もうよ   廊下でも新聞紙    新聞紙で遊んだよ


たくさんのだっこの場面が今日もありました。子どもたちは安心しているから腕の中にいられるのです。中学生はすごいです!

緊張しています ずっとだっこ    
だっこ  だっこ
安心して眠っているよ


お母さんと中学生の交流タイムの質問も、「ご主人と子どものどちらが大事ですか?」などとドキッとするものもあって(答えはもちろん○△ですよね~)笑いの絶えない楽しい時間となりました。お母さんたちが中学生と話す機会は、ほとんどないので自分たちの子どもの未来の姿と重ねながら話を聞いたり質問したり、と内容の濃い交流タイムでした

3年前の校長先生との出会いにより始まった東中学校でのサロン。このサロンを見て感動してくださった方たちが、他の中学校でも始めてくださっています。このことは、私たちにとって予想を遙かに超えたことで、とてもとても嬉しいことでした。
実は、東中の校長先生は、今年度で任期が終わります。昨年までは「また来年もやりましょう!」と言ってお別れしていたのですが、今年はそうはいきません。来年度赴任される校長先生の考えもあるので、来年も開催できるかどうかは未定です。そんなわけで、今日はもしかしたら最後かもしれない、と思うと、なんだか胸にせまってくるものがありました。

参加して下さった、お母さんと子どもたち、チラシの配布をいつも積極的に協力してくださる健康増進課や児童館の職員さんの方々、そして東中学校の3年生の皆さん、他にもたくさんの方たちのおかげで、事故もなく無事に3年目の「子育てサロンin東中」を開催することができました。中学生にとっても地域にとっても、貴重なふれあいの場を創ることができたことは、『ほっとする温かい場づくり』をテーマに活動している幸ネットワークにとって、とてもやりがいのある幸せな体験でした。来年以降も、この素敵な場が続くことを願っています。みなさん、本当にありがとうございました!!!




嬉しいニュース
2007年11月02日 (金) | 編集 |
嬉しいニュースが飛び込んできました。
栄中学校の学校広報紙「躍動」に、10月16日に開かれた”子育てサロンin栄中”の当日の様子が紹介されたから、とそのファックスをUさんが送ってくれたのです。
校長先生の、生徒さんたちを見つめる温かい眼差しがひしひしと感じられる文面でした。生徒さん達の感想を読んで、当日の感動がまた蘇ってきました。「お腹の中の赤ちゃんが「ピクッ」と動いてびっくりした、赤ちゃんはお腹の中で生きているんだ、という感想もありました。
(そのお母さんはもうすぐ出産予定日です。3回目の子育てサロンの時には、生まれた赤ちゃんを連れて参加予定です)

文面にするとまた人に感動を伝えることができるのですね。その感動の一端に関わらせてもらえているって、とてもありがたいことです。
中学校でのサロンの素晴らしさが、主任児童員さんたちのおかげで多くの人たちに伝えられていっています。1年前には想像もできないことが今起こっています。これってとってもすごいこと!ですよね 出会い、何かが始まっていくことで自分の想いを遙かに超えた出来事が起こっていく人生って、なんだかワクワクして、嬉しくて、とっても素敵な気持ちです

明日はウェルス幸手で社会福祉協議会主催の「幸手健康福祉まつり」に参加します。また新しい出会いを期待して

