埼玉県の幸手市で、子育て支援をしている小さなグループです。 たくさんの人とつながっていく温かさを伝えていきたいと思っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子育てサロンin s栄中 第2回目が開催されました
2007年12月18日 (火) | 編集 |
栄中の子育てサロンは、1年間を通して小さな子どもたちの成長を感じてほしい、という願いから10月16日、12月18日 、3月18日の3回開催しています。きょうはその2回目でした。
(第1回目のブログにも書きましたが、このサロンは、子育てサロン「陽だまり」の主任児童委員さんと民生委員さんが企画・運営しています。幸ネットはお手伝いをさせていただいています。こんなふうに中学校での子育てサロンが広がっていくのは、とても嬉しいです

前回初めて小さな子どもたちと中学生が出会ってから、2か月がたちました。2か月前と比べると、寝ていた子が、お座りができるようになったり、ハイハイをしていた子が少しずつ歩けるようになっていたり、と新たな出会いが

中学生たちは、学校にあった紙芝居の木枠を使って(お宝ものです)、子どもたちが大好きなアンパンマンの紙芝居を上演してくれました。またアンパンマン体操を一緒に踊ったり、素敵なプレゼントを用意してくれたり、といろいろな「準備をして子どもたちを迎えてくれました。(プレゼントの写真もお届けしますね)

2時間という保育時間の中で、中学生たちは、小さな子どもたちの予想外の動きに、戸惑いながらも、どうしたら小さな子と一緒に遊ぶことができるのかな?と考えてくれている様子があちらこちらで見られました。日常ではなかなか経験できない時間を過ごしていました(子どもたちは大喜びでした)
 
 広い体育館が嬉しくて、小さな子どもは走ります。その子について一緒に走ってくれた中学生。子どもは、自分を見てくれているのが嬉しくて、ずっと走っていました。
  ふわふわボールでサッカーや、ボール投げをしてくれた中学生のお兄さんたち。飽きずにずっと相手をしてくれて、小さな子どもたちは大満足でした。


                 クリックすると見やすくなります

             玄関ではサンタとトナカイがお出迎えです

                        素敵な子どもたちの写真はまた明日お届けしますね
    
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。