埼玉県の幸手市で、子育て支援をしている小さなグループです。 たくさんの人とつながっていく温かさを伝えていきたいと思っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

飛行機作りに行って来ました!
2006年08月14日 (月) | 編集 |
9月2,3日にさくら小の宿泊体験が開催されることを前のブログでお知らせしました。その1日目の遊び体験の中でクラフトプレイン(手作り飛行機)をボランティアのOSAさんにお願いすることになりました。OSAさんの作る飛行機は、何十秒も空を旋回しています。御幸湖を横断もしてしまいます。飛ぶ、というよりも空気の上をスーっと乗って行くような優雅さがあります。
OSAさんとの出会いは、幸せカフェ『アミ』のお客さんとして来て下さったのがきっかけでした。私達が飛ばしてもくるくる回ってストン、と落ちてしまう飛行機が、OSAさんの手にかかるとすーっと遠くまで飛んで行きます。何度見ても感動です。この感動をさくら小の子ども達にもぜひ味わってもらいたくて、今回ボランティアをお願いしました。
参加者全員に、記念に持ち帰って欲しいという実行委員会スタッフの願いで、今日は、飛行機を当日作るための下準備に集りました。OSAさんに教えていただきながら、手伝う中で特に嬉しかったのは、OSAさんはけして「失敗」という言葉は使わず「大丈夫だよ、なんとかなるから」と言ってくれたことです。切った翼が水平につかなくても「大丈夫こうするから」、左右対称に切れていなくても「大丈夫大丈夫、合わせて切るから」と何十回も「大丈夫」を言ってもらいました。これってもしかしたら普段中々聞けない言葉?とってもありがたい言葉でした。
宿泊体験のときに、自分たちの作った飛行機が空気に乗って遠くまで飛んで行く・・子ども達の喜ぶ顔を想像しながら、楽しい時間を過ごしました


20060815084008.jpg   飛行機を作っているところ

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
 先日はお世話になりました。またこういう機会を設けましょうね!
2006/08/17(木) 11:53:38 | URL | TMO(なが) #-[ 編集]
こちらこそありがとうございました!
またの機会を楽しみにしています。i-179 いってきます!
2006/08/18(金) 23:03:19 | URL | さちねっと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
