埼玉県の幸手市で、子育て支援をしている小さなグループです。 たくさんの人とつながっていく温かさを伝えていきたいと思っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ミニセミナーのお知らせです
2006年09月23日 (土) | 編集 |
幸ネットワークでは今年『人が育つ力』をテーマにミニセミナーを全5回、しあわせCafeアミの2階を使って開催しています。今日は第4回目のお知らせです。
 
  9月25日(月)午後2時~4時
       
      語り手  川村 紀子氏 (保健師・介護相談員)
      参加費  飲み物つき300円

このセミナーに共通するキーワードは『温かさ』です。
川村さんは、施設を訪ねてお年寄りや職員の話を聞くという仕事をしています。私が川村さんの話をじっくり聞いてみたいと思ったのは、ピアニカを持参してお年寄りと一緒に歌を歌っている、と聞いたからでした。
 ある日、川村さんが仕事を終えて帰ろうと思ったら、職員に呼び止められてこう言われたそうです。一緒に歌を歌ったお年寄りの近くにいた方(寝たきりの方)から、楽しい時間を自分も過ごせたから、今日の自分のおやつをぜひ渡してくれ、と言われたので受けて取って貰いたいのですが、と言われそうです。
この話を聞いて、川村さんの温かい話をもっと聞いてみたくなりました。体が思うように動かせなくなり、自分は何も出来ないと感じているお年寄りが、川村さんのピアニカに何かを感じているのだなぁ、と思います。何かができる、できない、の条件付ではなく、人はそこに居てくれるだけで本当は十分なのですよね。仕事はお年寄りを相手にだけれど、子育てしていくのにも、きっと同じことが大切になるのだと思います。
そんなわけで、25日のアミは、きっと温かい場が生まれていくことと思います。どうぞご参加お待ちしています

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
