埼玉県の幸手市で、子育て支援をしている小さなグループです。 たくさんの人とつながっていく温かさを伝えていきたいと思っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

東中サロン、今日は3年2組のみなさんです!
2006年11月07日 (火) | 編集 |
11月7日(火)に2組さんの子育てサロンが行なわれました。
まずはたくさんの だっこ だっこ だっこ  の映像をご覧ください

  PB070548.jpg だっこ だっこ だっこ だっこ だっこ                             だっこ !!」だっこ
 教頭先生のだっこ


抱っこした後、ある男子生徒さんは「うわー! まだ感触が残ってるー」と叫んでいました。
抱っこしていた赤ちゃんがぐずり始めたとき、「抱っこしている人が不安だと赤ちゃんも不安になるから、」自信をもって抱っこしてみると良いわよ」というアドバイスを貰った女子生徒さん。少し揺らしてあげながら、しっかりと抱っこし始めたら赤ちゃんはすやすやと眠りました。このことはとても自信になりました、と後に感想を書いてくれました




次の映像は  あそぼ! です

あそぼ  あそぼ  あそぼ  あそぼ  あそぼ  教頭先生もあそぼ
 

子ども達は、大きいお姉さんお兄さんに遊んでもらえて大喜びでした最初は、どうやって遊んだらいいか分からなかった生徒さん達に、子どものほうから「遊んで!」というアクションが入ったりしていました。
魚釣りの竿を渡したら、突然チャンバラを始めたんだぜ、子どもってわかんなーいと感想を言ってくれた男子生徒さんもいました。子どもは遊びの天才です



今年も無事に事故もなく、東中でもサロンを終わることができました。生徒さんも、子どもも、大人も、先生も、そして企画させていただいた私達幸ネットワークも、皆が楽しんで、温かいふれあいを感じることのできた時間でした。
お子さんを連れて参加してくださったお母さんたちがいなければ、この企画は出来ません。地域の親子連れが中学校を訪れる、という素敵な光景を今年も実現することができました。参加して下さった皆さんありがとう!中学校での出会いが、今度は地域での出会いに繋がっていったら嬉しいです。街でばったり出会って、挨拶し合えたら最高ですね!
そして、多くのボランティスタッフの皆さんが協力してくださり、運営することができました。心から感謝です。私達は小さなグループなので、手伝ってくださる方たちの力は、とても大きいです。ありがとうございました。
反省すべき点、改善点。多々ありました。来年は更に素敵なサロンになるように心していきたいと思っています。この企画に関わってくださった全ての人に感謝!です
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
凄い!ですね!

感動しました!赤ちゃんは、限りない希望と勇気ですね!

こんな素敵な出会いを用意していただいた春山さん達に感服

してます!行きたかったなー?

人と人をつなぐ幸ネット!これからも大変でしょうが、気張って

ください!よっくんじーができることがあれば、何でも応援させて

いただきます。

2006/11/09(木) 22:06:53 | URL | よっくんじー #-[ 編集]
いつも応援ありがとうございます
地域で出会いの場を創らせてもらえることが、何よりも嬉しい幸ネットワークです。これからもどうぞよろしくお願いします。
2006/11/10(金) 22:09:29 | URL | 幸ネットワーク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
