埼玉県の幸手市で、子育て支援をしている小さなグループです。 たくさんの人とつながっていく温かさを伝えていきたいと思っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

書き込みは子育て応援まつり一色でしたね~
2006年12月12日 (火) | 編集 |
先月の17日の書き込みからずっと『子育て応援まつり」のことばかりだったなぁ、と読み返して気がつきました 読んで下さっていた方には「また~ぁ?」と厭きられてしまったかもしれません。ごめんなさいm(__)m
いや~っ、なんせ第1回目のイベントでしたので、どれくらいの人が来てくれるか全く予想もつかず、且つ会場内の動きも読めず、スタッフ側も初めてのことだらけで、それなりに緊張していたのだと思います。11月7日の東中の子育てサロンが終わってからは、『子育て応援まつり』一色でした
でも!楽しかったですよ!5月から毎月1回実行委員会を重ね、みなさんとじっくり企画を温めました。予算はこのイベントの為には、改めて取っていず、「0」(計画性がないという声も・・
 ただただこの街で子育て応援している人達と繋がりたい、あなたの子育てを応援している人たちがこの街にはこんなにもいるんですよ~と伝えたい、その思いだけで始まりました。

当日の朝10時に始まっても、誰も来なかったらどうしよう・・10時10分から『トーンチャイム・ティンクル』の演奏が始まるのに、用意したイスに誰も座っていなかったらどうしよう?と思いましたが、あまり深く考えない私達ですので、その時にはスタッフが座って楽しめばいいよね、と話していました。 
ところが、9時50分から始まったオープニングセレモニー(という名前ではありませんでしたが、市長さんも来てくださって、市民と行政の協働事業への応援メッセージをたくさんしてくださいました。感謝でした)にはすでに何組かの親子連れが会場に来てくれていました。10時10分のトーンチャイムの演奏の時には、用意したイスがいっぱいになりました。
スタッフとなって開催準備をしてくれた皆さんも、訪れてくれた皆さんも、共に楽しい1日を送ることができました。

というわけで、1月からは、この応援まつりで繋がることの出来たネットワークをこれからどうしていくか、を「子育て支援ネットワーク会議」で話し合っていく予定です。来年の1月22日(月)午前10時~12時 ウェルス幸手 で行なわれます。参加者は、子育て支援に関心のある個人・グループどなたでも大歓迎です。メンバーは、固定化していませんので、お気軽にご参加ください。みんなでワクワクする街を創っていきましょう
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
