埼玉県の幸手市で、子育て支援をしている小さなグループです。 たくさんの人とつながっていく温かさを伝えていきたいと思っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

子育てサロンとそば打ちと東中
2006年08月01日 (火) | 編集 |
幸手市立東中学校の西宮校長先生は、そば打ちの名人です。今日は、先生が打ったそばを生徒さんや先生方と一緒に職員室でご馳走になりました。  薬味は生徒さん達が用意してくれました。職員室の前の畑でとれたきゅうりも切ってありました。「そばは茹でてから5分以内に食べるのが美味いぞ」「この薬味美味しいね」などと会話が飛び交う不思議で楽しい職員室でした。同じ釜の飯を食う、なんて言葉があったなぁ、一緒に作って同じものを食べる、って和むなぁ、とほんわか感じるひと時でした。
ちなみに『楽しくなければ学校じゃない』という素敵なスローガンが貼ってありました。

ところで幸ネットが東中でなぜおそばを食べているのか???その理由★
幸ネットワークでは昨年、東中で家庭科の時間に子育てサロンを開催させてもらいました。のべ40組もの地域の親子が中学校を訪れ、生徒さん達と楽しい時間をすごしました。今年も開催することが決まり、今日は打ち合わせのために訪ねたのでした。汗を流してそば打ちをする校長先生、地域の人(私達のこと)を快く迎えてくださる先生方、なんだかとても温かい東中でした.
今年もサロンが楽しみです
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
画像アップお疲れ様でした。お蕎麦のも頑張ってください。
さくら小の宿泊体験いいなぁ
2006/08/02(水) 16:29:32 | URL | あき #PgtEBqSc[ 編集]
コメントありがとうございます!
学校の体育館に泊まるのって、子どもの時憧れていました。今になってその夢が叶うとは思ってもみませんでした。
ボランティアも募集してますので、よかったら参加してください!憧れの体育館に泊まれますよe-68
2006/08/02(水) 22:32:28 | URL | さちねっと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
