埼玉県の幸手市で、子育て支援をしている小さなグループです。 たくさんの人とつながっていく温かさを伝えていきたいと思っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

中越沖地震で思うこと
2007年07月19日 (木) | 編集 |
16日に起こった中越沖地震には、とても驚きました。個人的にですが、娘を通して縁のある新潟県ですので、被災された方たちの無事をただただ祈るばかりでした。
避難された方たちのインタビューの中で、給水車が来れないため水が手に入らない、赤ちゃんのミルクが作れない、という声が気になりました。もちろんどの方も大変な状況ですが、ミルクが飲めない赤ちゃんは即生命に関ります。水は何とか手に入っても、災害時にミルクを沸かすためのお湯はどうするのだろう、まさか冷たいミルクは飲ませられないし・・。
そこで早速幸手市の場合を問い合わせたところ、翌日すぐにの「くらし安全課」から返信をいただきました。以下、内容をまとめたものです。



災害時の市の水の確保は、まずはペットボトルによる備蓄倉庫への保管があること。19年4月現在、市内17箇所の防災倉庫に1.5リットル入りペットボトルを5,912本(8,868リットル)を保管している。次にに耐震性貯水槽による水の供給があるとのこと。これは、市内4中学校(幸手中学校・西中学校・東中学校・栄中学校)の敷地内に100立法メートルのタンクが設置されており、地震災害時には、水を汲み上げて利用することになっている。そして三国コカ・コーラボトリング株式会社と協定を締結していて、災害時に優先的に飲料水の供給を受けられるようになっているとのこと。

お湯に対する対策については、市内防災倉庫にバーナー及びカマドセットを備蓄があるとのこと。これは、発電機によってバーナーへ点火し、カマドに水を入れお湯を沸かすという方法であり、燃料についてはガソリンの缶詰も保管しているので、災害時においてもお湯の確保はできるようになっているとのこと。しかし大災害時には市の備蓄状況だけではまだ不十分であるとも思っているので、今後は、LPガスのように、地震災害時にも容易にエネルギーの確保ができるような対策を考えている。参考までに市の粉ミルクの保管状況は、340g入り缶が696缶用意してあるとのこと。

市の紙おむつの備蓄状況は、Sサイズ4,126枚、Mサイズ5,068枚、Lサイズ3,516枚、XLサイズ560枚の合計13,270枚。災害時の状況により、例えば避難所生活が長くなるような場合等は、備蓄数量では間に合わないと思われますので、その際には近隣市町及び埼玉県等と協議し、救援を要請することとなる。



市民の不安の声に即対応してくれた市の姿勢に安心することができましたが、この安心を子育てしている親子にどう伝えていっているのか、が次の疑問となりました。
もし、防災訓練の時などに《赤ちゃんがいる家庭は優先してお湯が使えます》のようなPRが何らかの形で、できたらきっと安心してもらえるのではないでしょうか。
今回の質問は街づくりという大きな枠の中のほんの小さなことだと思っています。でも、私たち市民が安心して暮らせるためには小さなことの積み重ねが、結構大事だと考えています。これからも赤ちゃんのことだけに限らず、声を出すことが難しい立場の人たちの想いを、ちゃんと吸い上げていく街であってほしいと願っています。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
最近地震や災害のニュースをよく耳にしますよね。以前はなんとなく、人事のような感じがしていましたが、最近では自分にも起こるかもしれないこととして考えるようになりました。日ごろから、非常時に向けて備えておき
2007/07/20(金) 01:33:20 | chi-ko-ri ~愛され主婦の節約生活応援通販~
飲料水飲料水(いんりょうすい)は、上水道水、井戸水など人の飲用に供する水。その他、食料品としての飲料水(清涼飲料水)がある。飲用可能な水人間が飲用可能な水は、余分な成分があまり入っておらず、有害な微生物の含まれないものである。日本に於いては、多くの河川の
2007/08/09(木) 05:28:50 | 飲み物の感想Etc
中越沖地震で思うこと次にに耐震性貯水槽による水の供給があるとのこと。これは、市内4中学校(幸手中学校・西中学校・東中学校・栄中学校)の敷地内に100立法メートルのタンクが設置されており、地震災害時には、水を汲み上げて利用することになっている。 ...(続きを
2007/08/18(土) 14:06:13 | 耐震
