埼玉県の幸手市で、子育て支援をしている小さなグループです。 たくさんの人とつながっていく温かさを伝えていきたいと思っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ボランティア代表者会議
2007年07月25日 (水) | 編集 |
先週の話になってしまいましたが、19日(金)に社会福祉協議会主催の「ボランティア代表者会議」がウェルス幸手で開かれました。
市内のボランティアグループの情報交換会です。市内で活動するさまざまなグループの方たちと出会うことができます。子育て支援とは直接つながりはないのですが、活動の仕方、助成金のことなど参考になることも多いので、毎回参加させてもたっています。
この日も、情報交換を終えたあと隣の席に座っていたソーラン節を介護施設や子どもたちと踊っているグループのかたが、今度8月に障がいをもった子ども達と踊ることになっている、と話されました。
幸ネットワークの考える子育て支援は、障がいを持っていても持っていなくても、共に支えあっていく関係をめざしています。「支援ネットワーク会議」を最初に開催を呼びかけたときも、障がいをもったお子さんを連れて会議に参加してくださったKさんを思い出しました。
12月の「子育て応援まつり」も、どうやったら一緒に楽しんでもらうことができるのかしら・・と思っていたところでしたので、いつか会場のみんなで踊るソーラン節に、障がいをもったお子さんたちも参加してもらえたら、応援まつりがさらに素敵なものになるに違いありません!
今年は無理でも来年来年がもし無理でも、きっといつの日か!
嬉しい出会いの会議でした。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
