埼玉県の幸手市で、子育て支援をしている小さなグループです。 たくさんの人とつながっていく温かさを伝えていきたいと思っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

子育てサロン「パパママ応援セミナー」の報告
2007年07月31日 (火) | 編集 |
  チラシはクリックすると拡大され、もう一度クリックすると更に拡大します
パパママ応援セミナー表                 パパママ応援セミナー
7月28日(土)に開催されました       講師はQ&Aのアドバイザーの青木さん

28日(土)午後から、幸手市西公民館でスクールカウンセラーの青木さんにお話しをしていただきました。
ご自身の子育て体験から、お子さんが人とのかかわりをもつことが苦手だったので「友達と仲良くしなさいね」とは学校に通う間は絶対に言わなかった、と話されました。長い学校生活の間には、数多く問題があったのではないでしょうか? それでも、まずは子どもの心を大切に、と母親として葛藤をされたことが伝わってきました。
子育てとは、子どもの心を何よりも大切に育てるものだと、改めて学びました。
質問コーナーでは「いじめをする側の子どもの成育歴に問題があるのでしょうか?」という質問が出ました。青木さんは、「過去の問題ではなくて、現在の傷ついている子どもの心にどのように対応するのかが大切だと思いますよ」と答えていました。私たちはつい、過去を振り返りがちですが、大切なのは「今、ここに存在すること」をしっかりと見据えている青木さんに感動を覚えました。
「今のあなた、そのままでいいのです」と温かいメッセージが参加された皆さんにも伝わったと思います。終了後のアンケートでも皆さんの感動が溢れていました。尚、この日は2人のパパが参加してくれました。また栗橋町社会福祉協議会を通じて5人のボランティアの方たちが参加してくだり、更に輪が広がっていったことも、とても嬉しかったです
 (M)

セミナー風景    セミナーの様子



この日は、もう一つの企画が並行して行われていました。社会福祉協議会主催の「夏のボランティア体験」に参加してくれた中高生の保育体験です。
幸ネットワークのサロンは、和室を二つに区切って、隣の部屋で保育をしています。ふすまは少し開けておいて、ちょっとママが恋しくなった時はママが隣の部屋にいることを確認して安心できるような方法を取っています。
その保育ボランティアのお手伝いに8人の中高生が応募してきてくれました。午前中は、育児のビデオを見て感想や、保育に対する思いを話し合いました。そしていよいよ午後から保育体験です。
積極的に応募してきてくれた子ども大好きの皆さんだけあって、子どもたちと十分にかかわりあってくれました。子どもたちも自分たちの目線で一緒にじっくり遊んでくれるお兄さん・お姉さん達に大満足でした

保育体験      保育体験


この企画を通して、新しいたくさんの人たちと(中学生や高校生とも!杉戸町から参加してくれた人もいました!ありがとう!)出会えたことが何よりも嬉しくて、また人と繋がる、という宝物を幸ネットワークは戴きました幸手市社社会福祉協議会の、特に担当のKさん、連絡等で何度もお手数をかけました。ありがとうございました
元気の出る会議
2007年07月16日 (月) | 編集 |
14日(土)に第24回子育て支援ネットワーク会議が開催されました。この日は朝から台風4号の影響でどしゃぶり。12月2日(日)に行われる子育て応援まつりの実行委員会も兼ねていましたが、もしかしたら足もとが悪いし、今日は参加者は少ないかも・・と実は思っていました。
ところが、予想は大きく外れ仕事で平日参加は難しいTさん、Aさんが土曜日ということで参加。幸ネットワークのメンバーのMさんも体調が良くなったから、と参加。ネットワーク会議の最初から参加してくださっている子育て支援課のTさん、応援まつり共催の社協のOさんTさんも土曜日にも関わらず参加してくださいました。もちろん、いつも参加してくれている他のメンバーの方たちも!
会議は、昨年度の応援まつりに今年ならでは、の新しい試みを加えていきたい、という想いが集まって熱い話し合いが進みました。応援まつりの実行委員会は、ひとつひとつを全部会議で話し合っていきます。時間は、もちろんかかります。でも、みんなで創っていっている!という感覚がとても嬉しく、心が温かくなり、会議が終わると元気になっています。
自分たちのやりたいことを自分たちで創っていく、そんな楽しさがこの会議にはあります。 12月2日(日)の応援まつりをあなたもぜひ一緒に創っていきませんか?メンバーはいつからでも、どなたでも大歓迎です。お待ちしています
ベビースリング講習会
2007年07月05日 (木) | 編集 |
4日にウェルス幸手で、子育て中のママであるKさんが講師の先生を招いて開催されました。2回目の企画です。1回目の開催のときは参加できなかってので、今回はぜひ見せもらえたらと思い、遅れてしまったのですが、見学させてもらいました。
「ベビースリング」って、子育てから離れている人たちには、聞きなれない言葉です。私もそうでした これは、一枚の布を使って、赤ちゃんを抱っこしたりおんぶしたりできるものです。発祥はアフリカ・中米とか。そういえば、色鮮やかな布で、赤ちゃんを抱っこしている写真を見たことあるのを思い出しました。
一枚の布で、赤ちゃんの安全を守りながら、ママに抱っこされて安心している赤ちゃんたち。講師の方も、自己流ではなく赤ちゃんが安心できるようにきちんとした方法で使ってください、と言っていました。そうした流れのなかで「ベビースリング」という新しい方法は、しっかりとお母さんたちに受け入れられていました。講習会は、他にも母乳のこと、育児の話も伝えられ、ゆったりとした雰囲気がとても心地良かったです。
いつの時代でも、ライフスタイルに合った方法が、まずは口コミで(今はインターネットで)広がっていきます。子育てをする中でその時その時に必要なものを柔軟に取り入れていくしなやかさ、子育てを楽しんでいこうとする感覚はとても素敵だなぁ、と嬉しくなりました。
 
     

20070705054904.jpg
< 赤ちゃんはこの布の中にすっぽり包まれています

子育て応援まつりの実行委員会がありました
2007年06月19日 (火) | 編集 |
6月18日(月)に(今年もやります!)「“子育て応援まつり~優&愛”」実行委員会がウェルス幸手で行われました。
親子が楽しめてほっとできる一日を創りたい、との思いで昨年の12月3日に第1回が開催されました。たくさんの親子が訪れて楽しんでくれただけではなく、スタッフとして参加した私たち自身も、つながる温かさを感じてとても楽しい一日となりました。
参加は個人・グループ自由です。普段やっていることをこの応援まつりでやっていただけたら、と思っています。また、普段思い描いていること・・こんなことをしたいなぁ、という夢を一日だけでも叶えてみませんか?
「子ども用品のとりかえっこ」という企画も子育てママからの提案で出ています。使えなくなった子供服、おもちゃ。でも捨てるのはもったいないあ」との思いから出てきました。
あなたの夢は何でしょうか?
一緒に叶えていってみませんか?

声を聴く
2007年06月06日 (水) | 編集 |
幸手子育て支援ねっとわーく通信第1号が先月下旬に発行されました。特集は『幼稚園に行ってみよう!』です。市内の幼稚園に未就園児のお子さんを連れて遊びにいける日を掲載しました。こうやって一覧にしたものは、今まで無かったということなので子育てママ達に使ってもらえたら嬉しいです(各公民館・ウェルス幸手・図書館等に置いてあります)
今回から子育てママ達と一緒に企画を考え、情報を集めて作っています。子育てママ達が欲しい、現場の声を聞く大切さを改めて実感しています。小さい子どもがいるからこそ、わかること、できること、子どもの手が掛からなくなった私達だからこそできること、それぞれできることが違うからこそ、お互いに協力しあいながら作っていくとの素敵さを実感しています。

「声を聴く」というタイトルに関係するもうひとつの記事をご紹介させてもらいます。

新聞のコラムで「しいんと子どもの声を聴く」というタイトルがありました。普段は明るく活発に過ごしていても、こどもがつらそうな時には「うん?(どうしたの?)」と親が立ち止まって子どもの不安や恐れと穏やかに向かい合ってしいんと話を聞いてあげる時間をつくれているか、多忙で流れの速い今を生きる大人にとって、その時間を持つころはとても大切なことだと思う、という内容が載っていました。
更に「そのためにはまず、大人自身が自分の心の声を聴き、素直な思いを感じ取れるような、そんな日々の暮らしを取り戻すことが必要です。大人が自分の心と体にしみじみと耳を傾け、そのうえで子どもにそっと寄り添うことができたとき、初めて子ども達の真実の声が聞こえ始めるからです」と続きます。

幸ネットワークはずっと子育てに関するフリートーキングの場である『子育てサロン』を開いてきました。相手の言うことをそのまま聴く、人のことではなく自分のことを話す、場です。このコラムを読んで、改めてこのサロンの意味を思い返しています。そして、サロンを開かせてもらっているスタッフの私達も、ちゃんと自分の心の声を聴いていくことの大切さを感じます。

6月のサロンは12日(月)午前10時~11時45分 西公民館 です。ゆったりとした時間を過ごしたいと思っています。どうぞ子育ての関心のある方なら子育てママに限らず、どなてでもOKです。お待ちしています。

