埼玉県の幸手市で、子育て支援をしている小さなグループです。 たくさんの人とつながっていく温かさを伝えていきたいと思っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2月のサロンは親子クッキングです
2008年01月31日 (木) | 編集 |
サロンの新しい企画は、嬉しいことに定員16組のところすでに15組の親子が申し込んでくれています。一緒に食べるものを作って、一緒に食べることはとても楽しい時間です

先月の焼き芋もそうでしたが、落ち葉を集め、火を起し、サツマイモが焼けるのをまだかな?まだかな?と待っている時間は、とてもワクワクしました。焼けたサツマイモを巻いたアルミ箔から取り出して、半分に割ると黄金色のホクホクのさつまいも湯気を立てています。そのアツアツを頬張る時の嬉しさは、時間をかけた分だけ大きくなります。

「食べる」ことは、単にお腹をいっぱいにするだけではなく、一緒に作る喜び、誰かと一緒に楽しい時間を共有する嬉しさ、自分のことを誰かがちゃんと見てくれている、という安心感とか、いろいろな思いがまじりあって、生きる力になっていくのだと思っています。

幸ネットの子育てサロンを通して、新しい輪が更に広がっていくことは、とてもとても楽しみです



子育てサロンを開きました
2008年01月24日 (木) | 編集 |
1月21日(月)幸手市西公民館で子育てサロンを開きました。

子育て中のお母さん達が中心になってサロンを進めてくれています。そのつながりで初めて参加する人達も増えてきました。こんなふうに、たくさんの人にサロンを知ってもらえるのはとても嬉しいことです。

私達の子育てサロンには嬉しいことがたくさんあります。いつも温かいぬくもりの人達に支えられていることです。
 優しい気持ちで保育をして下さるボランティアの方達
 サロンをいつも心に留めてくれて、駆けつけてくださるカウンセラーの方
 参加のお母さんと子ども達に楽しいお楽しみをいつも考えて下さるAさん

そんな優しさに包まれて、いつの間にか参加者みんなが温かい優しい時間を過ごしています。今日もホット!できる時間をありがとうございました(M)

子育てサロンのお知らせ
2008年01月19日 (土) | 編集 |
21日(月)10:00~11:45 に西公民館で開催される子育てサロンのお知らせのチラシをお届けします。今回から、子育てママ達が中心になってサロンを企画しています。問い合わせ・申込先も変わりましたので、よろしくお願いします。
私たちは、保育を担当したり、チラシを印刷配布したり、側面からサポートさせてもらい、今までとおり参加します。 子育てママたちの発想・企画は、子育てが一段落した私たちとはまた、違うものがあって新鮮です。みんながほっとできる場、という想いは変わりませんから、これからも「子育てサロン」という場を通して今まで以上に輪が広がっていくことと思います。
素敵な素敵な1年の始まりです


        クリックすると見やすくなります
  
子育てサロンin栄中の写真をお届けします
2007年12月19日 (水) | 編集 |
昨日の栄中学校の体育館での子育てサロン(保育体験)の様子です

   
    クリックすると見やすくなります       クリックすると見やすくなります
         大きくなったね!              一緒に遊ぼう

    クリックすると見やすくなります       クリックすると見やすくなります
       サッカーやる?              アンパンマンの紙芝居

    クリックすると見やすくなります       クリックすると見やすくなります
       サンタさんにだっこ        壁には1回目の写真がたくさん貼られていました
         (教頭先生です
                 

               
クリックすると見やすくなります
                手作りのクリスマスカード 
          参加した子どもたちへ(スタッフにも作ってくれました!)



幸ネットが開催している東中学校の子育てサロンとは、また違った形ですが、いろいろな子育てサロンができていくことは、とても素敵です。私たちも教えてもらうところがたくさんあります。

3年前に始まった中学校でのサロンが、主任児童委員さんたちが開催することで、更に大きな輪に広がっていっているのを感じます。主任児童委員さんは、民生委員さんの中で児童を専門に関る人たちです。市内の中学校区に2人ずつ配置されているので、なにか困った時は身近な存在です。毎月第2金曜日の10時から南公民館で子育てサロンを開いていますのでこちらもぜひ参加してみてださい。
       
       1月11日 ~節分~   
       2月 8日 ~ひなまつり~ 
       3月14日 ~お楽しみ会~
 

(民生委員の会長のSさんは、人生の大先輩でいつも静かに微笑んで、温かく子どもたちを見守ってくださっています。アンパンマン体操を踊るお年とは思えない(ごめんなさい)Sさんが、今日は一緒にさりげなくアンパンマン体操を踊ってくれていました。なんだかじ~んときました。みんなで地域の子どもたちを見守っているのですよね。

子育てサロンin s栄中 第2回目が開催されました
2007年12月18日 (火) | 編集 |
栄中の子育てサロンは、1年間を通して小さな子どもたちの成長を感じてほしい、という願いから10月16日、12月18日 、3月18日の3回開催しています。きょうはその2回目でした。
(第1回目のブログにも書きましたが、このサロンは、子育てサロン「陽だまり」の主任児童委員さんと民生委員さんが企画・運営しています。幸ネットはお手伝いをさせていただいています。こんなふうに中学校での子育てサロンが広がっていくのは、とても嬉しいです

前回初めて小さな子どもたちと中学生が出会ってから、2か月がたちました。2か月前と比べると、寝ていた子が、お座りができるようになったり、ハイハイをしていた子が少しずつ歩けるようになっていたり、と新たな出会いが

中学生たちは、学校にあった紙芝居の木枠を使って(お宝ものです)、子どもたちが大好きなアンパンマンの紙芝居を上演してくれました。またアンパンマン体操を一緒に踊ったり、素敵なプレゼントを用意してくれたり、といろいろな「準備をして子どもたちを迎えてくれました。(プレゼントの写真もお届けしますね)

2時間という保育時間の中で、中学生たちは、小さな子どもたちの予想外の動きに、戸惑いながらも、どうしたら小さな子と一緒に遊ぶことができるのかな?と考えてくれている様子があちらこちらで見られました。日常ではなかなか経験できない時間を過ごしていました(子どもたちは大喜びでした)
 
 広い体育館が嬉しくて、小さな子どもは走ります。その子について一緒に走ってくれた中学生。子どもは、自分を見てくれているのが嬉しくて、ずっと走っていました。
  ふわふわボールでサッカーや、ボール投げをしてくれた中学生のお兄さんたち。飽きずにずっと相手をしてくれて、小さな子どもたちは大満足でした。


                 クリックすると見やすくなります

             玄関ではサンタとトナカイがお出迎えです

                        素敵な子どもたちの写真はまた明日お届けしますね
    
